■ Aiクリップ
一 覧 / □ □
【 AiP001-1【G解説】ねこ次郎のビリヤード(導入編) 】 

◆YouTube
(番外編)ビリヤード1/2(導入編)
https://youtu.be/B68YGWbW9P8

(番外編)ビリヤード2/2(完成・プレイ編)
https://youtu.be/NkntHxe_D2Q

XY座標があれば、10歩動かす機能はいらないのでないかとの話が出たので、実はとても便利な機能なんだと言うことでねこ次郎ビリヤードを作りました。
前回の続き(完成編)になります。
ねこ次郎のビリヤード、少し長いプログラムになっていますが、中身は割と単純な作りになっています。
実際のプログラムを見て、触って、遊んでもらえたらと思います。
今回のねこ次郎ビリヤード番外編は以上となります
 
◆Scratch
Ai013B ねこ次郎のビリヤード
https://scratch.mit.edu/projects/724345446

白球をクリックし
キューが表示されたら引っ張って(ドラッグ)
放すと矢印の方向にボールが飛び出します
色球を狙って穴(黒)に落とします
 
注:たまに玉同士がくっついてしまう時があります
その時はやり直してください


資 料