■ Aiクリップ
一 覧 / □ □
【 AiE010【解説】走る・ジャンプ・スクロールの基本(走るキャラクタの解説) 】 

◆YouTube
 【解説】走る・ジャンプ・スクロールの基本(走るキャラクタの解説)
 https://youtu.be/KkNfTGPGiIg

 今まで、ねこ次郎は、色々な動きを身に付けてきました
 今回は、これまでの動きについて再確認をしていきたいと思います
 
・1番目の動き
  カーソルキー操作で上下左右に動かします
  画面全体に移動させたい場合に利用できます
 
・2番目の動き
  動かすの左右のみにして、上下の動きは止めます
  その代わり、上向き矢印キーでジャンプができるようにしています
  地面を走ってジャンプしたりする場面で利用ができます
 
・3番目の動き
  ねこ次郎自身は動かないのですが
  背景が動くことで走っているように見える動きです
  ジャンプ等は出来るので、見た目は2番目と変わりませんが、
  長い距離を走っているように見せることができます
 
◆過去の参考YouTube
・1番目の動き
  No14 ちょうちょを捕まえる
   https://youtu.be/8GvT0TaVGmo
 
・2番目の動き
  No15~No16 スピーカーが邪魔
   https://youtu.be/Cy6S6Cjny_M 飛べなくなったねこ次郎
   https://youtu.be/lg-3Im0kBE4 スピーカーが邪魔
   https://youtu.be/4xjHvCp5HxI 楽器に襲われる
 
・3番目の動き
  No19~No20 ねこ次郎 走る・走る・走る
   https://youtu.be/nKT7VGTi2t4 ねこ次郎 走る・落ちる
   https://youtu.be/TubZewRp4jc ねこ次郎 走る・走る・走る
 
◆Scratch
 Ai021B ねこ次郎 基本動作1
 https://scratch.mit.edu/projects/741645668
 
フラグを押してから
1、2、3を押して、カーソルキーで操作
ねこ次郎が動きます


資 料