■自動生成迷路
http://www5d.biglobe.ne.jp/%257estssk/maze/make.html
迷路の自動生成のアルゴリズムを解説してくれているサイトです
◇サイト内説明(抜粋)
プログラムによる迷路の自動生成の解説ページです。
どちらかというと大きな迷路を生成する事に興味があり、ゲームソフトで使われる迷路とは観点が異なっています。
下記のソフトをダウンロードして実行すると、棒倒し法と穴掘り法と壁延ばし法の実際の迷路の生成動作を見ることができます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/%257estssk/maze/ismaze5.lzh
■END
迷路の自動生成のアルゴリズムを解説してくれているサイトです
◇サイト内説明(抜粋)
プログラムによる迷路の自動生成の解説ページです。
どちらかというと大きな迷路を生成する事に興味があり、ゲームソフトで使われる迷路とは観点が異なっています。
下記のソフトをダウンロードして実行すると、棒倒し法と穴掘り法と壁延ばし法の実際の迷路の生成動作を見ることができます。
http://www5d.biglobe.ne.jp/%257estssk/maze/ismaze5.lzh
■【C言語】穴掘り法で「迷路」を作成する | だえうホームページ
https://daeudaeu.com/c_create_maze/
◇サイト内説明(抜粋)
ここに穴を掘っていくことで迷路を作ります。
ここに穴を掘っていくことで迷路を作ります。
・決まりがあって、マス数は縦横ともに 5 以上の奇数である必要があるそうです。
・穴を掘る座標は完全にランダムではなく、縦方向と横方向両方の座標が「奇数」になる位置の中からランダムに決定します。
・穴を掘る座標は完全にランダムではなく、縦方向と横方向両方の座標が「奇数」になる位置の中からランダムに決定します。
■END